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〜迷っても悟っても仏さまの中〜

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如来寿量品 第十六 『自我偈』の意味privacy policy


自我偈(じがげ)は如来寿量品第十六の偈文です。法華経の中で一番大事な所で、仏の寿命は永遠であると説かれています。そしてこの世界が仏の世界であるとお教えになられました。

(原文)
自我得仏来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇 常説法教化 無数億衆生 令入於仏道 爾来無量劫 為度衆生故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法 我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆生 雖近而不見 衆見我滅度 広供養舎利 咸皆懐恋慕 而生渇仰心 衆生既信伏 質直意柔軟 一心欲見仏 不自惜身命 時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅 以方便力故 現有滅不滅 余国有衆生 恭敬信楽者 我復於彼中 為説無上法 汝等不聞此 但謂我滅度 我見諸衆生 没在於苦海 故不為現身 令其生渇仰 因其心恋慕 乃出為説法 神通力如是 於阿僧祇劫 常在霊鷲山 及余諸住処 衆生見劫尽 大火所焼時 我此土安穏 天人常充満 園林諸堂閣 種種宝荘厳 宝樹多花果 衆生所遊楽 諸天撃天鼓 常作衆伎楽 雨曼陀羅華 散仏及大衆 我浄土不毀 而衆見焼尽 憂怖諸苦悩 如是悉充満 是諸罪衆生 以悪業因縁 過阿僧祇劫 不聞三宝名 諸有修功徳 柔和質直者 則皆見我身 在此而説法 或時為此衆 説仏寿無量 久乃見仏者 為説仏難値 我智力如是 慧光照無量 寿命無数劫 久修業所得 汝等有智者 勿於此生疑 当断令永尽 仏語実不虚 如医善方便 為治狂子故 実在而言死 無能説虚妄 我亦為世父 救諸苦患者 為凡夫顛倒 実在而言滅 以常見我故 而生隠恣心 放逸著五欲 堕於悪道中 我常知衆生 行道不行道 随応所可度 為説種種法 毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身

涅槃

(意訳)

 皆は私が悟って、仏になったのは今生のことだと思っていますが、実は久遠の昔に悟りを得て、それからずっと数え切れない程の人々を教え続けてきました。常にこの世界にいたのです。しかし心が迷っている人の前には姿を現しません。人々は私が滅したと思って、恋い慕い信仰の心を生じます。その時、私は多くの弟子達と一緒に、この世界に現れるのです。
 そうであるのに迷える者は、私が涅槃に入ったと思ってしまっています。私が多くの人々を見てみると、煩悩に苦しみ、その苦しみの海に沈んでしまっているのが分かります。その時に私があえて身体を現さないからこそ、かえって仰ぎ慕う心を生ずるのです。神通力とはこのようなもので、私はあらゆる所で常に教えを説いているのです。
 この世界が滅亡する時が来て、多くの人々が劫火によって焼き尽くされる時でも、仏陀である私の世界は安らかで、天上界の神々や人間で満たされています。そこには美しい花園や、楼閣・宮殿があり、美しい宝石で飾られていて、神々や人間はその世界で楽しく遊んでいます。常に色々な音楽を奏で、美しい華が天から撒き降らされています。このように私の世界は美しい浄土なのです。
 私の浄土は美しく、決して破壊されることがないのに、多くの人々は劫火に焼き尽くされ、様々な苦悩に満ちていると妄想しています。このような人々は、仏や、その教え、僧といった言葉さえも聞くことがないでしょう。それに対して、心が柔和で素直な人は、私がこの世界で法を説いている姿を見ることができるのです。
 私は色々な手だてを設けて教えを説きます。仏の寿命は無限であると事実を明かしたり、長い時間をかけてようやく会えた人には、だからこそ仏に会うことは難しく、尊いことなのだと語り示すのです。
 あなた達は疑いを持ってはいけません。私は世の父であって、苦しみから救う者であります。その為に、永遠の教化を続けています。しかし、肉体は見せることはありません。なぜなら、私にいつでも会えると知ったなら、あなた達は甘えてわがままになり、逆に欲にまみれて地獄に堕ちるからです。私はいつもあなた達のこと思っています。どのようにしたら仏道に入らせる事ができ、しかも仏の身となれるのかと。