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〜迷っても悟っても仏さまの中〜

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欲令衆の意味privacy policy


欲令衆(よくりょうしゅう)は方便品第二・譬喩品第三・法師品第十・見宝塔品第十一の要文を集めたお経です。仏さまが出現された理由を明かされ、唯一、久遠の釈迦牟尼仏だけが私たちを救うことが出来ると説かれます。またこの事を多宝如来が証明されます。

(原文)
諸仏世尊は、衆生をして仏知見を開かしめ清浄なることを得せしめんと欲するが故に、世に出現したもう。衆生に仏知見を示さんと欲するが故に、世に出現したもう。衆生をして仏知見を悟らせめんと欲するが故に、世に出現したもう。衆生をして仏知見の道に入らしめんと欲するが故に、世に出現したもう。舎利弗、是れを諸仏は唯一大事因縁を以ての故に世に出現したもうとなづく。三界は安きことなし 猶お火宅の如し 衆苦充満して 甚だ怖畏すべし 常に生老病死の憂患あり 是の如き等の火 熾然として息まず 如来は已に 三界の火宅を離れて寂然として閑居し 林野に安処せり 今此の三界は 皆是れ我が有なり 其の中の衆生は 悉く是れ吾が子なり 而も今此の処は 諸の患難多し 唯我一人のみ 能く救護を為す 我化の四衆 比丘比丘尼 及び清信士女を遣わして 法師を供養せしめ 諸の衆生を引導して 之を集めて法を聴かしめん 若し人悪刀杖及び瓦石を加えんと欲せば 則ち変化の人を遣わして 之が為に衛護と作さん  爾の時に宝塔の中より 大音声を出して 歎めて言わく 善哉善哉 釈迦牟尼世尊 能く平等大慧・教菩薩法・仏所護念の妙法華経を以て大衆の為に説きたもう。是の如し 是の如し。釈迦牟尼世尊 所説の如きは皆是れ真実なり。

涅槃

(意訳)

 仏は衆生(人々)に対して、仏の智慧を開き、示し、悟らし、仏道に入らせるために出現したのだよ。これが一番の理由です。
 あなた方が住んでいる世界は、安らぐことがなく火災のため燃えさかる家に住んでいるようなものです。また様々な苦しみに満ちあふれる恐ろしいところです。そこにはいつも生老病死という四つの苦しみの憂いと患いがつきまとっています。
 しかし仏はそのような所から離れて心静かに安住しています。そして苦しんでいる人々は皆私の手中なるものです。我が子供でもあります。あなた方を救えるのは唯一、私(仏)だけなのです。
 どんな時も私(仏)は、この法華経を後の世で説法する者に対して多くの人々を集めて教えを聞かしめましょう。
 もしあなたに刀や杖を振るったり、瓦や小石を投げて危害を加えようとするならば、ただちに仏の遣いを使わして付き添って守らします。
 その時、宝塔が地中より現れて中から多宝如来が大きな声で、
「よくぞ釈迦牟尼仏よ、あらゆる人に平等で大いなる智慧である妙法蓮華経を説かれた。釈迦牟尼仏の説かれた事は、すべて真実である。」と証明されたのでした。